Время ブレーミヤ

テレビ・ラジオ
スポンサーリンク

ソチオリンピックと「時よ前進!」

今年も終わりですけど、今年といえばソチオリンピックがありましたね。そのソチオリンピックの開会式で流れていた曲が気になって調べたんですけど、「時よ前進!」っていう曲でした。この曲すごくかっこいい。当時のロシアアヴァンギャルドを思わせるとても前衛的な曲で、すっかり気に入りました。

老舗ニュース「ブレーミヤ」

そして、開会式でその曲が流れたとき、観客の歓声が大きくなったのですが、なんでだろうと思い、いろいろ調べていくと、ロシアの「ブレーミヤ」というニュースで使われているオープニング曲でした。しかもソ連時代からそのニュースのオープニングで使われているという馴染み深い曲なんですよね。

謎が解けたところで、その「ブレーミヤ」というニュースの映像があったので、見たんですけど、最初とその次のオープニングがかっこいい。具体的に言うと、画面構成がシンプルで、かつロゴのデザインと配置が優れています。なんであんなにデザイン的に良いものがつくれるのか。

ロシアの人って、そういうデザインセンスに優れているのかも、ですね。

 

 

 

この記事を書いた人
細田貴洋【地理・地図ライター】

ほそだたかひろ

地理・地図に詳しい【地理・地図ライター】

駒澤大学地理学科卒(都市地理学)、学士(地理学)

国内旅行業務取扱管理者

テレビラジオ、アートといったカルチャーにも詳しい

■書籍執筆
「東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK」(主婦と生活社)

■メディア出演
・スマホRPG「三國志真戦」公式YouTube生配信
・FM NACK5『THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」』出演
・LuckyFM茨城放送「HAPPYパンチ!」出演

■Webメディアで地理系記事を多数執筆→詳しくはプロフィールページをどうぞ

Webデザイナーもやってます。

ペンネーム「モリオカケンジ」

細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする

記事執筆・メディア出演などのご依頼、お問い合わせはこちら↓

私、ホームページ制作もやってます↓

テレビ・ラジオ
スポンサーリンク
細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする
スポンサーリンク
芸術地理学通信

コメント

タイトルとURLをコピーしました