このろくでもない時代を生き抜くためにはどうすればよいか

生き方
スポンサーリンク

矛盾した社会VS若者

今の世の中、とても生きづらいです。いろいろなことが、複雑に絡み合っている現代社会。

正解とか、間違ってるとか、それを判断すること自体がむずかしいです。

昔みたいに、終身雇用が約束されているわけでもなければ、働いて車買って、結婚、夢のマイホーム、みたいな明確な人生プランもない。

にも関わらず、昭和の名残を引きずっているような現代社会。非常に矛盾しています。

そんな矛盾した社会のしわよせが、若者にいってる気がします。

若者は時代の流れからして、もっと自由に生きたいのに、それができない社会。

かといって、昭和時代の生き方を模倣しても、その先は無し。

どんな風に生きればいいのでしょうか…

じゃあ、どうやって生きるの?

答えは簡単、自分の価値観を絶対的に信じて生きるのみ。

笑われようが、みじめになろうが、何をされようが、ただ信じた道を突き進むのみ。

ただそれだけです。

なぜ、そうするのか。

だって、私たちが歩んでる時代は前例のない時代だから。

道は、自分で作るしかないのです。

この記事を書いた人
細田貴洋【地理・地図ライター】

ほそだたかひろ

地理・地図に詳しい【地理・地図ライター】

駒澤大学地理学科卒(都市地理学)、学士(地理学)

国内旅行業務取扱管理者

テレビラジオ、アートといったカルチャーにも詳しい

■書籍執筆
「東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK」(主婦と生活社)

■メディア出演
・スマホRPG「三國志真戦」公式YouTube生配信
・FM NACK5『THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」』出演
・LuckyFM茨城放送「HAPPYパンチ!」出演

■Webメディアで地理系記事を多数執筆→詳しくはプロフィールページをどうぞ

Webデザイナーもやってます。

ペンネーム「モリオカケンジ」

細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする

記事執筆・メディア出演などのご依頼、お問い合わせはこちら↓

私、ホームページ制作もやってます↓

生き方
スポンサーリンク
細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする
スポンサーリンク
芸術地理学通信

コメント

タイトルとURLをコピーしました