サイコロ3 第三夜 俺的名ゼリフをランキングで発表!

北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」。その「サイコロの旅」で、最長の放送時間となった「サイコロの旅 第三弾 自律神経完全破壊」。数々の伝説を残したこの回ですが、今回は勝手にこの「サイコロ3 第三夜」の名ゼリフを私の独断と偏見で選び、ランキングにしました。

では、行きましょう。

第3位

藤村「鈴井さん、うなされてたよ」

「深夜バスでうなされていたミスター」を藤村Dが思わず、報告。しかも、証拠VTRでは、うなされたミスターは、その後起き上がって藤村Dを凝視。まさにホラー映像であった。

第2位

鈴井「ヘーシングいる?」
大泉「強い男かい、そいつは?2~3人はいるよ」

行きたかったハウステンボス行きに浮かれている大泉氏に向かって、ミスターが言った一言。ちなみにヘーシングとは、東京五輪 無差別級で金メダルをとったオランダの柔道選手とのこと。

第1位

鈴井「オランダのお酒は?」
大泉「チューハイ」
鈴井「チューハイってあっちのものだったんですか」
大泉「出島にとどけてくれたのがチューハイムって人だから」

ご存じ、大泉氏のほら話。ハウステンボスはとにかくオランダ風なんだ、とミスターに説明する大泉氏。オランダのお酒は?というミスターの発言に一言。ちなみにチューハイとは「焼酎ハイボール」の略で、日本生まれのものです。


番外編

大泉「ハウステンボスは、北海道で言えば月寒グリーンドームか三井グリーンランド。」
鈴井「ちいせぇーな」

wikipediaによると、月寒グリーンドームは札幌市豊平区にある施設で、老朽化などを理由に、今年度をめどに廃止されるとのこと。また三井グリーンランドは岩見沢市にあるレジャー施設で、現在は北海道グリーンランドに改称されています。そして、なんと2002年には、ここでミスターと大泉氏のトークショーが開かれたらしいです。この発言きっかけでしょうか。


いかがでしたか。みなさんの好きなセリフはこの中にあったでしょうか。

【予告編】

次回は、「サイコロ3 最終夜」の俺的名ゼリフをランキングで紹介しちゃいます。お楽しみに!


テレビ・ラジオ ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする