サイコロ3 第三夜 俺的名ゼリフをランキングで発表!

テレビ・ラジオ
スポンサーリンク

北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」。その「サイコロの旅」で、最長の放送時間となった「サイコロの旅 第三弾 自律神経完全破壊」。数々の伝説を残したこの回ですが、今回は勝手にこの「サイコロ3 第三夜」の名ゼリフを私の独断と偏見で選び、ランキングにしました。

では、行きましょう。

第3位

藤村「鈴井さん、うなされてたよ」

「深夜バスでうなされていたミスター」を藤村Dが思わず、報告。しかも、証拠VTRでは、うなされたミスターは、その後起き上がって藤村Dを凝視。まさにホラー映像であった。

第2位

鈴井「ヘーシングいる?」
大泉「強い男かい、そいつは?2~3人はいるよ」

行きたかったハウステンボス行きに浮かれている大泉氏に向かって、ミスターが言った一言。ちなみにヘーシングとは、東京五輪 無差別級で金メダルをとったオランダの柔道選手とのこと。

第1位

鈴井「オランダのお酒は?」
大泉「チューハイ」
鈴井「チューハイってあっちのものだったんですか」
大泉「出島にとどけてくれたのがチューハイムって人だから」

ご存じ、大泉氏のほら話。ハウステンボスはとにかくオランダ風なんだ、とミスターに説明する大泉氏。オランダのお酒は?というミスターの発言に一言。ちなみにチューハイとは「焼酎ハイボール」の略で、日本生まれのものです。


番外編

大泉「ハウステンボスは、北海道で言えば月寒グリーンドームか三井グリーンランド。」
鈴井「ちいせぇーな」

wikipediaによると、月寒グリーンドームは札幌市豊平区にある施設で、老朽化などを理由に、今年度をめどに廃止されるとのこと。また三井グリーンランドは岩見沢市にあるレジャー施設で、現在は北海道グリーンランドに改称されています。そして、なんと2002年には、ここでミスターと大泉氏のトークショーが開かれたらしいです。この発言きっかけでしょうか。


いかがでしたか。みなさんの好きなセリフはこの中にあったでしょうか。

【予告編】

次回は、「サイコロ3 最終夜」の俺的名ゼリフをランキングで紹介しちゃいます。お楽しみに!


テレビ・ラジオ ブログランキングへ

この記事を書いた人
細田貴洋【地理・地図ライター】

ほそだたかひろ

地理・地図に詳しい【地理・地図ライター】

駒澤大学地理学科卒(都市地理学)、学士(地理学)

国内旅行業務取扱管理者

テレビラジオ、アートといったカルチャーにも詳しい

■書籍執筆
「東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK」(主婦と生活社)

■メディア出演
・スマホRPG「三國志真戦」公式YouTube生配信
・FM NACK5『THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」』出演
・LuckyFM茨城放送「HAPPYパンチ!」出演

■Webメディアで地理系記事を多数執筆→詳しくはプロフィールページをどうぞ

Webデザイナーもやってます。

ペンネーム「モリオカケンジ」

細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする

記事執筆・メディア出演などのご依頼、お問い合わせはこちら↓

私、ホームページ制作もやってます↓

テレビ・ラジオ地理
スポンサーリンク
細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする
スポンサーリンク
芸術地理学通信

コメント

タイトルとURLをコピーしました