ピップエレキバンCMの舞台「比布駅」と比布町のパロディCM

テレビ・ラジオ
スポンサーリンク

 

「ピップエレキバン」と「比布駅」の意外な関係

 

肩こりに効くといえば「ピップエレキバン」。

実は北海道宗谷本線に「ピップ駅」なるものがあります。

それがこちら!

画像引用:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/station/station.html#4466

「比布」と「ピップ(エレキバン)」響きが同じですよね。

実は1980年に放映されたピップエレキバンのCMの舞台に、この比布駅が使われています。

出演者は樹木希林さんと当時のピップの会長さん。

当時の比布駅は田んぼの真ん中にある普通の駅でしたが、このCM放映後、たくさんの観光客が押し寄せて、駅前は大変な賑わいだったそうです。

しかし時は流れ、2010年に完全無人駅となり、比布駅の駅舎は、2015年に使用が終了し、建て替えられるそうです。

 

パロディCMで町をPR「比布町youtubeチャンネル」

 

そして、このCMのパロディCMがあるんです。

それがこちら!

パロディ動画ですが、制作したのは比布駅のある比布町。

出演しているこの2人は比布町の放送職員と課長さんだとか、

このお二方、比布町のyoutubeチャンネルに出演していて、

ユニークな掛け合いをしています。課長さんのキャラが好きです。

比布町のyoutubeチャンネルも

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊ってみたり、

とある主婦が町のグルメを紹介するドラマ「ぴっぷなんだもん!」 。

そして北比布駅の駅舎を解体するというマニアックな動画など、

かなりコンテンツが充実しています。→「比布町youtubeチャンネル」

youtube動画で、町のPRを行っている比布町。

今後も比布町と比布町youtubeチャンネル、注目していきます!

参考資料:JR北海道旭川支社管内駅紹介:比布駅比布駅-wikipedia

「エレキバンCMで有名に、比布駅建て替え 希林さん感慨」-朝日新聞デジタル

 

スポンサーリンク



この記事を書いた人
細田貴洋【地理・地図ライター】

ほそだたかひろ

地理・地図に詳しい【地理・地図ライター】

駒澤大学地理学科卒(都市地理学)、学士(地理学)

国内旅行業務取扱管理者

テレビラジオ、アートといったカルチャーにも詳しい

■書籍執筆
「東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK」(主婦と生活社)

■メディア出演
・スマホRPG「三國志真戦」公式YouTube生配信
・FM NACK5『THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」』出演
・LuckyFM茨城放送「HAPPYパンチ!」出演

■Webメディアで地理系記事を多数執筆→詳しくはプロフィールページをどうぞ

Webデザイナーもやってます。

ペンネーム「モリオカケンジ」

細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする

記事執筆・メディア出演などのご依頼、お問い合わせはこちら↓

私、ホームページ制作もやってます↓

テレビ・ラジオ地理
スポンサーリンク
細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする
スポンサーリンク
芸術地理学通信

コメント

タイトルとURLをコピーしました