秘境駅「尺別駅」に行く その⑦〜消滅してしまった尺別で生きた人々の声〜

地理
スポンサーリンク

※尺別駅は2019年3月に廃止されており、現在は鉄道で行くことができません。この記事の内容は2017年3月に訪問した当時のものです。


消滅してしまった尺別で生きた人々の声

尺別駅の待合所には、訪れた人が自由に思いを書く「駅ノート」というものがあります。
駅ノートには、
遠くから秘境駅ということで来ました。
映画「ハナミズキ」の紗枝の家を見にきました。
鉄道ファンなので来ました。

といった書き込みがされていました。

どの書き込みも、何もないのが良い、この寂しさが良い、といった書き込みでしたが、
その駅ノートと一緒に、ひとつの封筒が入っていました。
その封筒に入っていたのは、かつて炭鉱で栄ていた尺別に、当時住んでいた方からの手紙でした。
具体的な内容は避けますが、

当時の尺別には、お店から、病院、学校まであり、たくさんの炭鉱で働く人、その家族親戚で賑わっていたそうです。

そして、炭鉱閉山後、人々は去って行きました。

手紙を書かれた方も、もう尺別には住んでおらず、親戚も住んでいないそうです。
でも、その方にとって、この尺別はまぎれもない思い出の場所。

↓ 尺別炭鉱、ベルト斜坑貫通記念の写真(ホームページ「雄別の歴史ー音別町尺別」より引用)

↓ 尺別炭鉱、代用客車に乗る学生(ホームページ「雄別の歴史ー音別町尺別」より引用)

↓ 尺別炭鉱、新尺別駅前でのお祭り(ホームページ「雄別の歴史ー音別町尺別」より引用)

↓ 尺別炭鉱、錦町社宅にて(ホームページ「雄別の歴史ー音別町尺別」より引用)

何もなくなってしまった尺別。

でも、そこがふるさとの人がたくさんいるんですね。

たくさんの人が笑ったり、泣いたりした場所。

何もなくなってしましましたが、人々の記憶の中に、炭鉱都市「尺別」は生き続けていました。

つづく

秘境駅「尺別駅」に行く ファイナル〜廃止?尺別駅の今後と詳しい行き方〜
※残念ですが尺別駅は2019年3月に廃止されてしまい、現在は鉄道で行くことができません。この記事の内容は2017年3月に訪問した当時のものです。JR北海道は2017年3月に10の駅を廃止しました。廃止された駅はどれも無人駅で、その中には尺別...

秘境駅に行くシリーズはこちら↓

秘境駅に行く
「秘境駅に行く」の記事一覧です。

スポンサーリンク


この記事を書いた人
細田貴洋【地理・地図ライター】

ほそだたかひろ

地理・地図に詳しい【地理・地図ライター】

駒澤大学地理学科卒(都市地理学)、学士(地理学)

国内旅行業務取扱管理者

テレビラジオ、アートといったカルチャーにも詳しい

■書籍執筆
「東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK」(主婦と生活社)

■メディア出演
・スマホRPG「三國志真戦」公式YouTube生配信
・FM NACK5『THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」』出演
・LuckyFM茨城放送「HAPPYパンチ!」出演

■Webメディアで地理系記事を多数執筆→詳しくはプロフィールページをどうぞ

Webデザイナーもやってます。

ペンネーム「モリオカケンジ」

細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする

記事執筆・メディア出演などのご依頼、お問い合わせはこちら↓

私、ホームページ制作もやってます↓

地理
スポンサーリンク
細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする
スポンサーリンク
芸術地理学通信

コメント

タイトルとURLをコピーしました