地理オタクは究極のリアリスト

オタク
スポンサーリンク

リアリストは誰か

よく、君はロマンチストだね。だとか、

リアリスト=現実主義者だね。だとか、人に言いますが、

ロマンチスト、リアリストの人って、どんな人が思い浮かびますか?

私は、リアリストってどんな人だろう、と思い浮かべたときに、

真っ先に自分を思い浮かべました。

なぜなら、私は地理に詳しく、地理好きな「地理オタク」だからです。

地理=現実

地理オタクはリアリストが多いと思います。

なぜなら、地理=現実そのものだから。

地理とは、この地球上、土地の上にあるモノ、コトの状態のことです。

地理には、地形や気象などの自然分野や、人口、産業、交通など人文分野も含まれています。

つまり地球上にあるものすべてが地理なんです。

まさに現実社会は、地理とともに存在しているわけです。

だから、地理オタクは、地理を見ていると同時に現実を見ています。

絶対に逃れられない「地理」

よく、地理とか地理学とかって、地味だなー、とかそういうイメージあると思います。

でも、人は、地球上にいる限り、地理からは逃れらないのです。

それは何千年も前から変わりません。

原始人が狩猟をするときだって、地理を詳しく調べたはず。

戦国武将や中世の騎士だって、戦いの前は地理を綿密に把握したはず。

「関係ねぇーし」な女子高生にも関係ある「地理」

そんなこと言われても、あたしには関係ねぇーし、

地理の授業暗記ばっかでつまんねぇーし。

と思っているそこの女子高生。

初めて原宿に行くときは、原宿駅や竹下通り周辺の地理をスマホで詳しく調べるはず。

マウスのいる某夢の国だって、千葉県の浦安市にあるレジャー施設のひとつです。

自分の住んでいるところは田舎だから、大学進学して、都内で一人暮らししたいなぁ…

そう考えている時点で、あなたは「田舎と都会」という地理学的テーマに関心をもっています。

ね、地理は現実と切っても切り離せないものなのです。

その地理を愛してやまない地理オタクは、究極のリアリストと言えるでしょう。

この記事を書いた人
細田貴洋【地理・地図ライター】

ほそだたかひろ

地理・地図に詳しい【地理・地図ライター】

駒澤大学地理学科卒(都市地理学)、学士(地理学)

国内旅行業務取扱管理者

テレビラジオ、アートといったカルチャーにも詳しい

■書籍執筆
「東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK」(主婦と生活社)

■メディア出演
・スマホRPG「三國志真戦」公式YouTube生配信
・FM NACK5『THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」』出演
・LuckyFM茨城放送「HAPPYパンチ!」出演

■Webメディアで地理系記事を多数執筆→詳しくはプロフィールページをどうぞ

Webデザイナーもやってます。

ペンネーム「モリオカケンジ」

細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする

記事執筆・メディア出演などのご依頼、お問い合わせはこちら↓

私、ホームページ制作もやってます↓

オタク地理
スポンサーリンク
細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする
スポンサーリンク
芸術地理学通信

コメント

タイトルとURLをコピーしました