「地理オタクあるある」を考えてみた(その1)

オタク
スポンサーリンク

地理オタクあるあるを考えてみました。

・タモリ倶楽部、ブラタモリを見てしまう。

・旅行先の地図を必ずチェックする

・地図帳を何時間見ても飽きない。

・地図帳を見ながら、その地域のことを想像する

・初対面の人と出身地の話になると、相手の出身地がどこであろうと、そこの地理はだいたいわかる。

なので、その地域のことで盛り上がり、話がスムーズに進む。

・地理に詳しいので、旅行の時は頼りにされる。

が、下手すると旅行プランの作成を丸投げされる

・水曜どうでしょうが好き(とくにサイコロの旅)

・旅行を巡検と言ってしまう。

・部屋に、地球儀と日本地図が飾ってある。

・難読地名をあえて覚えようとする

・日本地理学会のTwitterアカウントをフォローしている

・オリンピックの選手入場行進の全出場国を見てしまう。

・旅行先の新聞を見る

そして、テレビ欄を見て地方テレビ局とローカル番組をチェックする

・アニメオタクでもある

・鉄道オタクでもある

・アニメオタクであり、鉄道オタクであり、地理オタクである

・地理の話になると、盛り上がって、早口になる。

地理オタクのみなさん、どうでしょうか。共感できるものはありますか?

私的に、地図帳はほんとに何回見ても飽きないです。最近はもっぱらGoogle Earthです。

今回はざっとこんな感じで。また思いついたら投稿します。

※もし「地理オタクあるある」を思いついた方は、Twitterで「#地理オタクあるある」をつけてつぶやいてください。

良いツイートは、次回の投稿の際に紹介させていただきます。

 

この記事を書いた人
細田貴洋【地理・地図ライター】

ほそだたかひろ

地理・地図に詳しい【地理・地図ライター】

駒澤大学地理学科卒(都市地理学)、学士(地理学)

国内旅行業務取扱管理者

テレビラジオ、アートといったカルチャーにも詳しい

■書籍執筆
「東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK」(主婦と生活社)

■メディア出演
・スマホRPG「三國志真戦」公式YouTube生配信
・FM NACK5『THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」』出演
・LuckyFM茨城放送「HAPPYパンチ!」出演

■Webメディアで地理系記事を多数執筆→詳しくはプロフィールページをどうぞ

Webデザイナーもやってます。

ペンネーム「モリオカケンジ」

細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする

記事執筆・メディア出演などのご依頼、お問い合わせはこちら↓

私、ホームページ制作もやってます↓

オタク地理
スポンサーリンク
細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする
スポンサーリンク
芸術地理学通信

コメント

タイトルとURLをコピーしました