怖いニュースオープニング

テレビ・ラジオ
スポンサーリンク

昔のニュース番組のオープニングってものすごい怖いですよね。

たぶん、昔は冷戦とか凶悪犯罪とか世界的にも国内的にも緊迫していて、ニュース番組自体も緊迫したものだったんでしょう。だからオープニングも緊迫したもの、度を超せば恐怖感すらあたえるものが多かったのでしょう。

今みたいに、明るくて軽やかなニュースバラエティーのオープニングとは大違いですね。

ということで、私の怖さランキングをつくってみました。

第4位 東京新聞ニュース

幼いころ見たことがあるこのオープニング。流れてるBGMも怖いですが、「東京新聞ニュース」のフォントが怖いです。

第3位 sun-tvニュース

電子音がとにかく、怖いというか不快です。

第2位 テレビ朝刊 FNN

エンドレスで繰り返すこのBGMがとても怖い。いつまで続くのかわからない恐怖感があります。

第1位 ニュースセンター9時

黒地に白の時計。そして人を不安にさせる音。私はこれが一番怖かったです。

でも、なんとなく懐かしく感じるんですよね、昔のテレビって良いですよね。

この記事を書いた人
細田貴洋【地理・地図ライター】

ほそだたかひろ

地理・地図に詳しい【地理・地図ライター】

駒澤大学地理学科卒(都市地理学)、学士(地理学)

国内旅行業務取扱管理者

テレビラジオ、アートといったカルチャーにも詳しい

■書籍執筆
「東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK」(主婦と生活社)

■メディア出演
・スマホRPG「三國志真戦」公式YouTube生配信
・FM NACK5『THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」』出演
・LuckyFM茨城放送「HAPPYパンチ!」出演

■Webメディアで地理系記事を多数執筆→詳しくはプロフィールページをどうぞ

Webデザイナーもやってます。

ペンネーム「モリオカケンジ」

細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする

記事執筆・メディア出演などのご依頼、お問い合わせはこちら↓

私、ホームページ制作もやってます↓

テレビ・ラジオ
スポンサーリンク
細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする
スポンサーリンク
芸術地理学通信

コメント

  1. あき より:

    JNNのニュースコープとニュースデスクが怖く耳に残りました。緑色の画面からJNNが流れながらニュースデスクのスーパーが飛び出すのも怖かった。

  2. 森岡縣二 より:

    あきさん、コメントありがとうございます。スーパーが飛び出すものは怖いですよね。迫ってくる感じがありますし。そのような効果が多いのは、やはり「飛び出す = ニュースを発信する」というイメージがあるからでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました