地理の学習本「東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK」の執筆を担当しました!

地理
スポンサーリンク

このたび、小学生向けの児童書「東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK」の執筆を担当しました!

2023年10月6日に「主婦と生活社」より発売されます。

地理・地図ライターとして様々な地理ネタを集めてきた私。

その知識を総動員して、こちらの本を執筆いたしました。

今回はその地理学習本を紹介します!

どんな内容?

各都道府県の地理をテーマにした4コマ漫画。

47都道府県の地理ネタを「自然」「産業」「グルメ」「伝統歴史」「観光文化」の各ジャンル別に紹介(トピックス解説)。

さらに、明日友達に自慢したくなる各都道府県の地理の「特ダネ」も紹介。

そして、「なぞ解きチャレンジ」では東京大学謎解き制作集団AnotherVisionが各都道府県の地理をテーマにした謎解きクイズを出題しています。

どこを担当した?

私は「トピックス解説」「特ダネ」など、地理コンテンツの選定〜調査〜執筆を担当いたしました。

トピックス解説では、必ず覚えておきたいものから、思わず「へぇ〜」と言ってします深堀りネタまで取り上げています。

「特ダネ」では、各都道府県の誰も知らないようなマニアックな地理ネタを紹介。

思わず誰かに話したくなるような地理ネタ満載です。

さらにページ下部にある「はみ出しコラム」も必見!

おもしろい地理トリビアを紹介しています。

この本のここがスゴイ!

地理が学べる小学生向けの児童書はたくさんありますが、この書籍は他の児童書よりもマニアックで尖った本です!

こんなに47都道府県の地理を深掘りして紹介している書籍は、他にないと思います!

なので、小学生のいる親御さん、大人の方でも楽しみながら地理が学べる本になっています。

自分の出身都道府県のページを見てみるだけでもおもしろいかも。


そして、この本を執筆する上でお世話になった主婦と生活社の編集者さん、監修の先生方、ありがとうございました。

購入はこちらから!

2023年10月6日に「主婦と生活社」から発売されます!

地理に興味がある人でも、そうでない人でも、ぜひ読んでみてください!!

全国の書店はもちろん、以下のサイトからも購入できます
↓↓↓

主婦と生活社公式サイト
https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-15976-9/

お仕事のご依頼はこちらから!

地理に詳しい「地理・地図ライター」として

・地理(地理・旅行・観光)をテーマにした書籍、Web記事の執筆

・テレビ・ラジオ番組などのメディア出演

などお仕事もお待ちしております!

以下のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
細田貴洋【地理・地図ライター】

ほそだたかひろ

地理・地図に詳しい【地理・地図ライター】

駒澤大学地理学科卒(都市地理学)、学士(地理学)

国内旅行業務取扱管理者

テレビラジオ、アートといったカルチャーにも詳しい

■書籍執筆
「東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK」(主婦と生活社)

■メディア出演
・スマホRPG「三國志真戦」公式YouTube生配信
・FM NACK5『THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」』出演
・LuckyFM茨城放送「HAPPYパンチ!」出演

■Webメディアで地理系記事を多数執筆→詳しくはプロフィールページをどうぞ

Webデザイナーもやってます。

ペンネーム「モリオカケンジ」

細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする

記事執筆・メディア出演などのご依頼、お問い合わせはこちら↓

私、ホームページ制作もやってます↓

地理
スポンサーリンク
細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする
スポンサーリンク
芸術地理学通信

コメント

タイトルとURLをコピーしました