秘境駅「尺別駅」に行く その① 〜根室本線で帯広から尺別へ〜

秘境駅「尺別駅」に行く その① 〜根室本線で帯広から尺別へ〜 地理

※尺別駅は2019年3月に廃止されており、現在は鉄道で行くことができません。この記事の内容は2017年3月に訪問した当時のものです。


尺別駅までの道のり

駅周辺に人がいない、目立った施設もない、大自然ばかり。
そのような駅のことを「秘境駅」と言います。
私は今春、北海道の秘境駅「尺別駅」を訪れました。
尺別駅は北海道根室本線の駅で、帯広駅〜釧路駅区間のほぼ真ん中に位置します。

私は、前日帯広に泊まり、朝方帯広駅を出発しました。

出発してしばらくは、北海道ならではの広い牧草地帯が広がっていましたが、

だんだんと山が迫り、うっそうとした森林地帯へ突入。

ようやく森林地帯を抜けたと思ったら、太平洋の大海原が現れます。
そして、すぐ尺別駅に到着です。
ホームに降り立つと、下は砂利。
周りに広がる原野、丘、海、

まさしく大自然が広がっています。

駅の待合所は意外と綺麗でした。

駅のトイレは汲み取り式、そのまま下に落ちそう。

トイレの壁には落書きがありました。

時刻表を見ると、本数はとても少ないです。

この後、尺別駅周辺を散策しました。

つづく

秘境駅「尺別駅」に行く その②〜廃墟がそのまま残る尺別駅周辺〜
※尺別駅は2019年3月に廃止されており、現在は鉄道で行くことができません。この記事の内容は2017年3月に訪問した当時のものです。駅の周りを散策します。最初に目に飛び込んできたのは、廃墟と原っぱ、そして広い海。...

秘境駅に行くシリーズはこちら↓

秘境駅に行く
「秘境駅に行く」の記事一覧です。

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました