地理学って何ですか?

地理
スポンサーリンク

大学の「地理学」とは

 

地理学ってなんですか?

 

って質問、されると困ります

 

高校の地理は暗記に重点が置かれますよね?

 

人口が多い国はどこだとか、

 

どこの川が一番大きいとか、

 

天然資源の埋蔵量が…などなど

 

大学で学ぶ地理学はそういうものとは違って、

 

なぜ人口が多いのか、

 

なぜこのような景観・都市計画なのかとか、

 

地理的な「なぜ」を追求するものだと思います。

 

「地理学」とは「母」!

 

という、偉そうなこと書きましたが、

 

なんでも「地理学」という名前をつければ学問になる、

 

というくらい地理学の守備範囲は広すぎるので

 

(例:都市地理学、景観地理学、社会地理学、経済地理学、文化地理学、宗教地理学などなど)

 

一概に地理学とはこうだ!とは言い切れない気がします。

 

あえて言えば、地上で起きている現象すべてを研究対象とし、

 

すべての他の学問を包み込んでしまうくらいの大きな器をもった、

 

母親のような学問でしょうかね…

 

なんか、だれかが「すべての学問は哲学と地理学から生まれた」…って言ってたような…

 

この記事を書いた人
細田貴洋【地理・地図ライター】

ほそだたかひろ

地理・地図に詳しい【地理・地図ライター】

駒澤大学地理学科卒(都市地理学)、学士(地理学)

国内旅行業務取扱管理者

テレビラジオ、アートといったカルチャーにも詳しい

■書籍執筆
「東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK」(主婦と生活社)

■メディア出演
・スマホRPG「三國志真戦」公式YouTube生配信
・FM NACK5『THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」』出演
・LuckyFM茨城放送「HAPPYパンチ!」出演

■Webメディアで地理系記事を多数執筆→詳しくはプロフィールページをどうぞ

Webデザイナーもやってます。

ペンネーム「モリオカケンジ」

細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする

記事執筆・メディア出演などのご依頼、お問い合わせはこちら↓

私、ホームページ制作もやってます↓

地理
スポンサーリンク
細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする
スポンサーリンク
芸術地理学通信

コメント

タイトルとURLをコピーしました