年末でも通常営業「NHK高校講座」の魅力

年末でも通常営業「NHK高校講座」の魅力 テレビ・ラジオ
スポンサーリンク

NHK「高校講座」とは

 

テレビでは年末、

 

通常の平日にやっているニュース番組やバラエティ番組は放送しておらず、

 

特別番組を多くやってますよね。

 

そんななか、通常どおり放送しているのが、

 

NHKEテレでやっている「高校講座」(月~金 14:00~15:00)です。

 

「高校講座」とはその名の通り、

 

高校生が学校で習う科目をタレントや先生がわかりやすく、

 

ときにはユーモアを交えながら解説するという番組です。

 

私は、かねてからこの「高校講座」をチェックしているのですが、

 

その魅力はいくつかあります。

 

①中身が濃い!

 

ひとつは、番組内容がしっかりしていること。

 

普段生徒に教えている中高教員が監修していることもあって、

 

ほかの民放でやる内容よりも、内容がしっかりしており、かつ濃いです。

 

でも、わかりやすく、ユーモアもあり、とっつきやすいので、

 

社会人でその分野を学んでいた方、

 

社会人になってその分野に興味がわいた方でも、十分楽しめます

 

②出演者がおもしろい!

 

次に、出演者がおもしろい。

 

出演者はタレントや芸人さんなのですが、

 

そのキャスティングが絶妙

 

やはりその科目に少しでも関連性のある人が出演するんですね。

 

例えば、

 

「生物」は東京農工大出身のハマカーン(芸人)

「物理」はお茶の水女子大物理学科出身の黒田有彩(タレント)

「美術」は武蔵野美大出身のKIKI(モデル)

 

そして、その出演者が真面目に教科を解説するんです。

 

他の番組ではおちゃらけている人が、真面目に説明をする。

 

その人の意外な一面が見れる、それが魅力です。

 

③再放送あり!

 

最後に何度でも、見られる。

 

どうやら、一年間放送した同じものを、もう一年間放送しているみたいなんですよね。

 

ということで、見逃した!や、もう一度見たい!場合はもう一年待てば、

 

また見れるということです。

 

以上が高校講座の魅力です。

ということで、みなさんも高校講座を見て、その魅力を確かめてみてください。

 

NHK高校講座公式ホームページ

↓↓↓

高校講座
高校生の「学び」をサポートする「NHK高校講座」。放送日程や各回の内容、学習に役立つ資料・映像、音声などをストリーミング配信しています。

 

この記事を書いた人
細田貴洋【地理・地図ライター】

ほそだたかひろ

地理・地図に詳しい【地理・地図ライター】

駒澤大学地理学科卒(都市地理学)、学士(地理学)

国内旅行業務取扱管理者

テレビラジオ、アートといったカルチャーにも詳しい

■書籍執筆
「東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK」(主婦と生活社)

■メディア出演
・スマホRPG「三國志真戦」公式YouTube生配信
・FM NACK5『THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」』出演
・LuckyFM茨城放送「HAPPYパンチ!」出演

■Webメディアで地理系記事を多数執筆→詳しくはプロフィールページをどうぞ

Webデザイナーもやってます。

ペンネーム「モリオカケンジ」

細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする

記事執筆・メディア出演などのご依頼、お問い合わせはこちら↓

私、ホームページ制作もやってます↓

テレビ・ラジオ地理
スポンサーリンク
細田貴洋【地理・地図ライター】をフォローする
スポンサーリンク
芸術地理学通信

コメント

タイトルとURLをコピーしました